出かけた時の楽しい様子を忘れないように。


by kayahiroh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

神戸の旅

曇り空の中 昼過ぎ新幹線で神戸の妹の所へ、いつもは母と一緒に来るのに
今回めずらしく1人で。。。。
妹が15年働いていた仕事を辞めたので今回はいろいろな所へ一緒にまわれる、
どんな1週間を過ごせるか とても楽しみ!
とりあえず夕食にパエリア,少し硬めでしたがとても美味しくきれに出来ました。
f0081179_2326175.jpg
同じく9時頃、東京で働いている姪が神戸に帰ってくる。
姪は飛行機で。。。神戸空港着でどんな空港か(初めてなので)迎えに行った。









f0081179_23351079.jpg












f0081179_23495551.jpg

夜で雨のため中もあまり見ず 姪が帰る月曜日にしっかり見物しよう。
[PR]
# by kayahiroh | 2006-06-09 00:03

S会ゴルフ。

5,6、と1泊でゴルフコンペ、お茶の先生の田舎の集まり。
f0081179_116289.jpg
今年 千葉に皆で家を借り 初めて行く 250坪の広い敷地で6部屋あり
12人が寝てもゆったり大丈夫。(仲間の1人が住んでいる)
庭に梅、夏みかん、ナス、トマト、スナックエンドウなどたのしみいっぱい









f0081179_1263853.jpg
f0081179_1273674.jpg

海まで5分くらい翌朝歩いて海へ。。。
f0081179_130814.jpg
こんなにきれいなくらげがいました。
f0081179_13159100.jpg

f0081179_1324989.jpg
いつもは2日間のゴルフ 今回は1日にして東京湾観音へ 地上56mの観音様
314段の階段を登り上からの景色を堪能!
f0081179_1383838.jpg











f0081179_1413586.jpg
帰りは海ほたるでお昼を食べ帰る。
皆、ゴルフの後11時過ぎまで飲んだのに朝は早く5時頃には起き出発も
早かったので帰ったのは3時すぎ(平均年齢70すぎのためか?)
旅行に出てこんなに早い帰宅は初めてかなぁーーー
お天気がよかったので大助かり、いよいよ 梅雨突入ですもの。
[PR]
# by kayahiroh | 2006-06-07 02:01

お友達の還暦祝い

うす曇の中お友達の還暦祝いを日々谷公園の中の南部亭で、
久しぶりだったので 道が分からなくなり またまた頭が?
小さな1軒屋ですが中々落ち着いてゆっくり出来きお花が楽しめ
公園の木々が気持ちよく 話に花が咲きました。
f0081179_411583.jpg
f0081179_42541.jpg





f0081179_441687.jpg
f0081179_451393.jpg


f0081179_427519.jpg





f0081179_462429.jpg







アスパラの冷たいスープ,鯛のポアレ,牛肉,焼き菓子とキャラメルアイス、コーヒー。




f0081179_4303013.jpg


f0081179_4314469.jpg

お食事は1階のお部屋、デザートの時は席を変えてお庭へ。。。。
楽しい時間は瞬く間に過ぎゆったりとした南部亭を後にしました。





私達の予定はまだ終わらず 夕方よりのボーリング 、レッスン前に3ゲーム
その後1時間15分レッスン 先生から見ると私達は漫才をやってるみたいだそうです
必死なのに。。。。
レッスンの反省をしながら 自転車で我が家へ。今日も楽しい1日でした。
[PR]
# by kayahiroh | 2006-06-03 05:02

新しい日本閣

お天気が良く暑いくらいの1日でした、ダンスのレッスンで気持ちの良い
汗をかき 久しぶりに4人集まり新しくなった日本閣へランチに。。。
前と違いこじんまりとした感じ ガラスの向こうに滝が流れ、緑とマッチ
して気持ちがよい。
f0081179_2233822.jpg















美味しい食事をしながら近況報告、そして次から次へと次回の計画予定
を確認 楽しい予定はどんどん決まり又してもスケジュール調整。
f0081179_2394731.jpg


おしゃべりと美味しいランチ1人のお友達は福井よりお姑さんがしばらく上京
そのため5キロ痩せたという、私の顔を見てあなたどうして???
そんな事言われても。。。。。


f0081179_240576.jpg
f0081179_2415939.jpg










それでも私はデザートも全部いただきました。
やはり 食べ物の誘惑にはかないません。。。。。。
デザートの写真がどうしても入りません,想像してください、オレンジのケーキ
ヨーグルトのゼリー、フルーツそしてコーヒーです。
なぜ 写真がはいらないのか分かりません、不思議?
[PR]
# by kayahiroh | 2006-06-01 03:07

アークガーデン。

f0081179_1385097.jpgお友達と11時に待ち合わせ 初めにお昼の混む時間を避けて
先日妹と行ったベトナム料理へ。。。。
ところが道を間違え六本木ヒルズのほうへ、 それから、それから、
もっと大変 会場を間違えていました、アークヒルズと!
ここの所の忙しさでしょうか はたまた頭の老化のせいでしょうか?
ガクッときました。 でも幸いなことに今日は雨も降らず快適でしたので
アークヒルズへ 途中 泉ガーデンに寄り都心にもこんなに緑があるん
だなーとつくずく感心、大使館の回りをゆっくり味わいスペイン坂へ


f0081179_1412176.jpg


カラヤン広場では ちょうど私達迎えてくれるように 美しいメロデーを演奏していました。
甘い香りに誘われるようにまずは会場へ 入り口で1時までと言われ驚き。。。
先にランチしなくてよかった!

f0081179_1514334.jpg


















f0081179_202160.jpg

                           f0081179_282014.jpg


思っていたよりシンプルで安らげるガーデン
目に焼きつけカメラにおさめ またこの次を
楽しみに。。。。
1時までローズマーケットを楽しみ
ベトナム料理のランチへ 美味しかった
いろいろ発見できた満足な1日でした。



お友達と別れた後、頑張って
ボーリングレッスンへ
充実、充実。









f0081179_1533866.jpg
[PR]
# by kayahiroh | 2006-05-27 02:20

黄菖蒲

f0081179_0352118.jpg





                              



                                  我家の玄関に今咲いている 清楚な
                                  淡いシンビジュウムと少し赤すぎる
                                  くじゃくサボテンです。




f0081179_039343.jpg

パソコン教室に行く前に 先日新聞で見た井の頭線高井戸と富士見駅の間に咲いている
黄菖蒲を見に行こうと思い12時20分に家を出る、方向は大体わかっているので気楽に。。。。
これが間違いのもとでした、すこしでも近道をと人にたずねると自転車なら大きな道のほう
が分かるからと3人に言われ(おまわりさん)ものすごく大回り、大失敗。。。
菖蒲は少し遅くあまり元気がありませんでしたが、川の両端に咲く黄菖蒲はかわいらし
かったです。
おかげで パソコン教室の先生にご迷惑をおかけしました。

f0081179_1114060.jpg








帰りは久しぶりに先生方とお茶を一緒に話の内容が余りにレベルが高く
チンプン カンプン 早く内容の分かる私になりたーーーーーい!
お花と喫茶店がお店を閉める最後の日に私は行きました。
近くて居心地が良かったのに残念です。
[PR]
# by kayahiroh | 2006-05-25 01:23

京都の旅

ボーリング3人組で始めての一泊旅行。
楽しい思い出の旅なりました。
一日目
f0081179_235577.jpg

東寺へ最初に行きました、丁度特別展も見る事が出来ラッキー
今回は自転車の旅ですのでお天気心配しましたが 1日目は良い天気で
初めての自転車は爽快でした。
お昼は錦市場で やおやの2階と言う本当に1階はやおやさんの新鮮な
ヘルシー料理f0081179_245127.jpg









お腹がいっぱいになつた所で御所を1周 途中すてきな一角を発見、
お友達はインナーをゲット。
夜はそのお店で聞いたフレンチへ。。。。。
こじんまりして落ち着いたお店、お料理も満足、満足
帰りは腹ごなしのため30分程歩いてホテルへ。
f0081179_24933100.jpg


2日目、朝より小雨 ゆっくりと朝食をして予定より1時間程遅く様子を見ながら出発
一路銀閣寺へ。
f0081179_304276.jpg





鴨川を横に見ながら颯爽と前を行く二人、銀閣寺に着く頃には雨でいよいよ傘が
必要。雨でしっとりした銀閣寺の緑と苔の美しさ、そして昔は余り感じなかった
庭園の趣きに もっと浸っていたかったが雨が気になるので、哲学の道へ
こんなに人が通らないなんてー  今迄来た中で初めて。
ゆっくりと静かな道を堪能し お茶で一休み。
f0081179_325118.jpg















f0081179_3431133.jpg

一休みした後 南禅寺へ、すでに雨もやみ気持ち良い、上へ登りたかったがお昼の予約
がしてあるので 六盛に行く。

f0081179_350287.jpg
お店は昔と変わったが桶に入ったお料理は変わらず、美味しさにニッコリ!








f0081179_3581622.jpg


食後は高台寺に足をのばす ちょうど工事中で霊屋は中に入れなかったが
いつ来ても見応えがある、こんどは秋の萩を見に来たいなあー
最後は錦市場でお買い物、荷物がどんどん増えホテル迄の帰りは皆大変それでも
初めての自転車散策は楽しい旅でした。
今度は又別な所へ行ってみたいです、初めての3人旅行は 大満足でした。
[PR]
# by kayahiroh | 2006-05-18 04:16
15日がお誕生日の長男のおよめさんのバースデイと母の日の集まり
をしました。
夕方より皆集まり、まずは気になつていた庭木の手入れ 本日は母の日
と言う事で有無を言わせず??きれいにしてもらいました。
きっと 逃げたかったでしょうに。。。。。
賑やかな食事の後プレゼントを渡しケーキを今日もいただきウフフ。。。

f0081179_037085.jpg






f0081179_038139.jpg
このかわいらしい花を子供達からプレゼントされ またまたウフフ。。。。











ところがその後にショック!
脳年齢のゲームを子供が持ってきたので試した所なんと。。。。。

f0081179_0465475.jpg

こんな結果がでました。恐ろしい事、ガックリです。
次回までに何とかしなくては、大丈夫かな?
[PR]
# by kayahiroh | 2006-05-15 00:54

お茶会。

肌寒い雨の中 茶道会館でのお茶会、先生の社中では
七事式の花月を今年はしました。
私は長ーーーーーいお休み中なので、お客様で参加、久しぶり
に先生はじめ皆にお会い出来上達された事をつくずく感じました。f0081179_0562623.jpg




f0081179_0583698.jpg





雨のお茶会は久しぶりでしたが 緑がとてもきれいで
心が洗われるような気がし、すばらしいお道具
にふれることが出来、おいしいお茶をいただき 今日
も又満足なひと時を過ごす事ができました。




f0081179_1115375.jpg



昨夜 見に行きました なんじゃもんじゃの木とても気になりましたので
お茶会の帰り、見にいきました 花はやはり遅く来年はもう少し早く行きましょう
それにしても とても大きな木で風に揺れて花びらが雪の様。。。
少し先にハンカチの木も分かりましたので 来年はこれもセットで!
楽しみが又増えました、これもブログのおかげです。
皆様に感謝 感謝。
[PR]
# by kayahiroh | 2006-05-14 01:35

ボーリング。

夕方よりボーリングレッスン,練習では調子よく出来たのに
レッスンで先生が来られたら さっきのがウソのように
出来ない、どうした事?
ワイワイ、キヤーキヤー、そしてぶつぶつ賑やかな教室なのです。
先生には もう来なくていいよと言われ、それでもめげず通っている
3人グループ、いつになったら卒業出来るのでしょう。
ゴルフではないのですが、その日のレーン、油の状態、時間によって
どんどん変わるので やはり奥が深いのです。。。。。
f0081179_2173683.jpg



夜の歩きではなんじゃもんじゃの木を見にコースを変えて
暗くてあまり分からなかったので 明日出来たら明るい所
出みたいです。
[PR]
# by kayahiroh | 2006-05-13 02:23